息子の切り折り紙『ノコギリクワガタ』『キリギリス』『カミキリムシ』

たびたび登場しますが、息子の切り折り紙です。
本人もこちらで紹介するのが楽しくなってきたみたいですね。

『ノコギリクワガタ』
甲虫には特に思い入れがあるらしく、
アゴの形にはこだわっている様です。

ノコギリクワガタ

ノコギリクワガタ

『キリギリス』
前回も紹介しましたが、少し改良したそうです。

キリギリス

キリギリス

『カミキリムシ』
私が作ってほしいと言ったので

カミキリムシ

ビーズに興味を持ってこのブログを訪問して下さった方は、
『切り折り紙』と言ってもわかりにくいですよね。
少し説明をしておきますね。

私も詳しい方ではないのですが、
息子の作品の場合は
 ◎1枚の紙を二つ折りにしてハサミで切り、折って仕上げる
 ◎のりを使わない
 ◎色を塗らない
等の方法で作っています。

また、下書きはせずに、直接紙を切っていきます。
そのため、作品作りで一番時間がかかるのは、
図鑑などで作りたい物の写真などを見ている時です。
見ながら頭の中で切り方や折り方を考えていきます。
それが出来てしまえば、後は実際に作るだけです。

作る人によって色々違いはあるようですが、
とても魅力的な造形分野と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます
とみたやさんのブログ経由でやってまいりました
息子さんの切り折り紙は素晴らしいですね
将来が楽しみです!!
ちなみに、ビーズの龍も凄いです
ビーズでカッコいい作品は見たことなかったので新鮮でした
これからも頑張ってくださいね!(^^)!

Re: はじめまして

なべさん様
はじめまして。コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、母子ともども喜んでおります。
最近、なべさん様のブログもたびたび拝見させていただいておりました。
素晴らしい作品の数々に、息子も大いに刺激を受けたようです。
色々と工夫して形を作り上げるのを楽しんでいます。
これからも、楽しみながら紹介していきますね。

すごいなあ

 はじめまして、とみたやさんのブログから飛んできました。
 すごいなあ、自分で図鑑を見て下書きなしで作るとはレベルが高い。10年前のぼくよりうまいのは確実です。よりリアルに作るためのおじさんからのアドバイス、虫の触角は空間センサーなので生きている虫の触角は前方に向けられています。図鑑で後方を向いているのは標本にする時の決まりのポーズだからです。
 リアルにするとよりリアルな想像が楽しめます。「光学センサーの使用を許可願います」「いや、敵に見つかりやすい、センサーを有線触角モードに切り替えろ」「触角モードでは索敵距離が稼げません」「接近戦の危険は承知の上だ、接触=戦闘開始だ、注意しろ、先手を取るんだ」などなど、、、、すいません私の妄想世界に入ってしまいました。
私の場合こんなのも作っています。http://kiriorigami.iza.ne.jp/blog/entry/1173887/
 次の作品楽しみにしています。

Re: すごいなあ

川合工房様
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
触覚のアドバイス、息子も「あぁ!それで!」と納得しておりました。
何か違うと感じていたようです。
川合工房様のブログも見せていただきました。
「ミヤマカラスアゲハの標本を持っているなんて、かなり昆虫好きなんだなぁ」と、妙な所に興味を示しておりました。
ますますやる気が出たようです。
(本人はこういったやりとりに慣れていないので、私が代わってお返事させていただきました)


No title

こんばんは。
さっそく切り折り紙探検隊からのコメントも入っておりますね♪

それにしても息子氏の手技、
本当に素晴しいですね。
甲虫に思い入れがあるということで、
なべさんもクワガタムシには思い入れがあるとのことですので、
学ぶところも多いかと存じます。

そして先日のビーズの龍、
迫力があってスゴイですね~!

これからもお邪魔致しま~す♪

Re: No title

とみたや様
切り折り紙探検隊の皆さまの訪問、
本当にありがたく思っています。
この様な大先輩達に見ていただけるのも、とみたや様のおかげです。
息子も、「これって、もしかして凄いことなんじゃないかな?」
と今更ながらに喜んでおります。

これからも、本人の納得のいく作品が出来たら紹介していきますね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク