石彫り教室『初音』(ダックス編) 第6回目

昨日の日曜日ですが、石彫り教室『初音』に行ってきました。

前回の続きで顔を彫ろうとしたのですが…
気が付きました。

  目が大きすぎる!

前回の帰宅後、鼻が大きすぎることには気付いていて、
今回修正しようと思っていました。
目まで大きすぎるとは…

改めて全体を眺めてみると、
バランス的にはそれほどおかしくはなくてホッとしました。
もともとデフォルメした形で、頭や手足は大きめになっています。
なんとかなりそうで、少しずつ手を加えていきました。

そして先生のアドバイスも有り、顔を完全には決めず(仕上げず)、
他の部分も彫り進めていくことにしました。
全体のバランスを見ながら。


そして、今回はここまで彫れました。

石 ダックス

石 ダックス

前回からの変化が分かり難いかもしれませんが、
これでもかなり彫ったんです。

ハッキリとわかるのは、前足が見えてきたことでしょうか。


実は、私にとっては後足の形が見えてきたことの方が大きいです。
お尻の位置も。
石の塊の中に(彫りたい形が)どう埋まっているのか…
前回までは後ろ足がなかなか見えなくて、
彫るべき個所に迷いが有りました。

次回からは後足の部分も彫り易くなりそうですね。
楽しみです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズビエンナーレ大賞2017
 佳作
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク