小さなねずみの猫じゃらし

今年の公開レシピ『小さなねずみ』を使って
『猫じゃらし』を作る方法を紹介します。

猫じゃらし1

この写真の様な、持ち手がワイヤーだけのタイプ。
もう一つ、
Tピン等を使って、ビーズを通したタイプも紹介しますね。


この『猫じゃらし』、丸小ビーズで作った猫と組み合わせる場合は、
特小ビーズで作るとちょうど良い大きさになります。
ここでは、ねずみを特小ビーズで作った場合の方法を説明します。

猫じゃらし


まず、
《持ち手がワイヤーだけのタイプ》

<追加材料>
 ワイヤー#28(お好みの色で)‥‥‥ 10cm
 チェコ・ラウンドビーズ クリスタル3㎜ ‥‥‥ 1個
 (または丸大ビーズ透明、パールビーズ3㎜等)
  ※3mmほどの大きさで、目立たないものなら何でも良いです

① ワイヤーの片方の端を丸めます
 (ねずみ本体の外側へ飛び出さない大きさ)
② ラウンドビーズを通します
③ ワイヤーをコイル状に巻きます
 (待ち針などに巻きつけて)
④ ワイヤーを好みの長さにカットして先を丸めます
⑤ 本体を作る時に、尾を作る前にの位置から
 ラウンドビーズの側を、中に入れます
猫じゃらし3

猫じゃらし2


《持ち手にビーズを通したタイプ》
  ※Tピン(又は9ピン)を利用できます

<追加材料>
 Tピン(または9ピン)45㎜以上(長い方が良い)‥‥ 1本
 (上記と同様にワイヤーを使用しても構いません)
 丸小(または特小)ビーズ 好みの色 ‥‥‥ 適量
 チェコ・ラウンドビーズ クリスタル3㎜ ‥‥‥ 1個
 (または丸大ビーズ透明、パールビーズ3㎜等)
  ※3mmほどの大きさで、目立たないものなら何でも良いです

① Tピン等にラウンドビーズを通します
② 本体を作る時に、尾を作る前にの位置から
 ラウンドビーズの側を、中に入れます
③ 本体の完成後に、Tピン等の出ている部分に
 丸小等の好みの色と数のビーズを通します
 (約1cmビーズを通さない部分を残してください)
 ピン等が長すぎる場合は適宜カットしてください
④ 残したTピンの先を丸めます
猫じゃらし4


持ち手とねずみ本体を固定できれば、どんな方法でも大丈夫。
他にも色々と試してくださいね。

今年の公開レシピはこれで全てです。
長々とおつきあいくださり、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク