丸小ビーズの『フクロウ』 レシピ制作中

現在、『フクロウ』のレシピを制作中ですが、
進行状況のお知らせです。


展開図の作図がほぼ終わり、
説明用の写真を撮りながら1体作り終えたところです。

以前、
昨年紹介した『フクロウ』からほんの少し変更するかも…
と書いていましたが、

少し変更しました。


こちらが、レシピ化する『フクロウ』です。

フクロウ

変更点は二つ。

まず、白色のビーズをスリーカットビーズから丸小ビーズに変更。
このフクロウは、足を作る時にテグスを通し難いのが難点でした。
丸小ビーズの方が少しですが通し易くなります。
また、若干ですがテグスが切れにくく、丈夫になると考えました。

もう一つは尾羽。
少し作り方を変えて、以前よりもきれいに広がるようにしました。


この後は撮影した写真をレシピ用に加工し、
全体のバランスを見ながらまとめ上げていきます。
あともう少しですね。頑張ります!



ところで…

金具を付ける位置を変えれば、
こんな風に獲物に襲い掛かる自然なポーズになります。
(この写真は撮影の角度を変えてだけですが)

フクロウ

顔が下を向いてしまうので実用的ではありませんが、
飾る場合はこの角度の方が良いかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
ふくろう好きとしてはたまりません、かわいい!!
でも難しそう~~羊もまだ完成していません
テグスを引き締め過ぎると、少し手を緩めると今度は緩み過ぎ・・・
なかなか立ちポーズの角ありができません
何度も挑戦中です(^o^;)

Re: beads dream さま

いつもありがとうございます。
フクロウ、可愛いですよね。
実は、インコに並んで好きなんです(#^.^#)

このモチーフは足が結構作り難いです。
テグスを通すのが大変で…
私自身もピンセットや針(ビーズを浮かせたりするのに使います)が必須でした。
かなり作り慣れた方向きですね。


ところで、テグスの引き締め方ですが…
私が良く使う方法をお伝えします。

テグスにビーズを通して輪にした後、2本のテグスを左右の手に持って、小刻みにひっぱります。
あまり強い力は要りません。クックッという感じに何回かに分けて引っ張っています。
直前に作った輪よりも、1つ2つ前に作った輪を締める感じになります。

こうすると、緩みの少ない仕上がりになります。
一度お試しくださいね。

No title

こんにちは~
テグスの扱い方有難うございます
逃げていくテグスをぐいぐい引っ張ってはビーズストッパーで押えてというパターンが多かったです
もっともテグスが細いと指先の感覚からなくなるので今はスーパー2号でも必死です
あまり大きく作ると娘にとって邪魔になると思うので丸大ビーズで頑張っています
なんとかクックッと締めるようにやってみます
有難うございました(^o^)v

Re: beads dream さま

こんにちは(^^)

丸大ビーズを使用する場合は、3号テグスでも良いかもしれません。
テグスは細い方が緩みやすくなります。
但し、角は2号で。
1つのビーズに通すテグスの本数が多いので。

こんな情報でもお役にたてると嬉しいです(#^.^#)

カッコいい!

今日テレビでフクロウの事やっててカッコ可愛い!って思ってた所です(*^^*)
このフクロウさんも鋭い爪と眼、広げた翼が迫力あっていいですね(*^^*)b
こういった厳つい猛禽類のモチーフってなかなかないからめちゃくちゃ感動しました!!

レシピ作りって膨大な時間と作業を要する物だと思いますし…今まで購入させてもらったレシピ達も大切に保管してます(*^^*)b

これからも沢山活躍できますように…☆

Re: Yoshizawa さま

ありがとうございます(^^)
フクロウは確かに「カッコ可愛い」ですね。

あの独特な顔型にまん丸な目、愛嬌が有って親しみを感じます。
それでいて、猛禽らしい鋭い眼差しと太くて力強い足。
そんな魅力を表現したくて、この獲物を捕らえる瞬間を作っていました。

分かっていただけて嬉しいです(#^.^#)

レシピ作りも頑張りますね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズビエンナーレ大賞2017
 佳作
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク