息子の切り折り紙『オオクワガタ?』

今回は息子の切り折り紙作品の紹介です。

久しぶりにクワガタを作ってくれました。
甲虫を作るのは、もう3年ぶりぐらいですね。


今回は、『オオクワガタ』の試作です。

(画像クリックで拡大できます)
切り折り紙 クワガタ

サイズ 約7cm(肢を除く)
1ピース 補強のための糊付け有。

1枚の紙から切り出して折って仕上げるので、
広げると全てつながっています。
糊付けはしなくても形になりますが、丈夫にするために行っています。

きちんと作品として仕上げる場合は、
ニス仕上げにして強度を上げ艶も出すつもりの様です。


上から見るとこんな感じ。

切り折り紙 クワガタ

何だかオオクワガタとは違うような…
体のバランスが、頭が小さすぎるみたいです。

本人も自覚していたようで、
『ヒメオオクワガタ』に似てしまったと。
だから、前胸背板の形も似せて折りなおしたそうです。

調べてみたら、そっくりでした。


そして、こちらが腹側

切り折り紙 クワガタ

繰り返しますが、紙は全てつながっています。
複雑な作りですよね。
折りの作業にかなりの時間と集中力を使っていました。
(肢のフ節も全て折っています)

この腹側の作り方を思いつかなかったのが、
最近甲虫を作っていなかった理由だそうです。
作り方へのこだわりが強いのは、親子で似ています。


また、改良版を作ってくれたら紹介しますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

e-451す、すごい!素晴らしいですね。
お母様の才能を引き継いでいらっしゃるのね~。

うちの息子は竹刀を振ることに今は夢中です。

Re: SuzyHill さま

ありがとうございま~す!
うちの息子は運動はからっきし苦手です(^_^;)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク