石彫り教室『初音』その8 完成!

今日の午後も、石彫り教室『初音』が有りました。


そして…

ついに…

   完成しました!!

石彫の『コザクラインコ』です。

石 コザクラインコ7


ぐるっと色々な向きから撮ってみました。

石 コザクラインコ1

石 コザクラインコ2

石 コザクラインコ3

石 コザクラインコ4

石 コザクラインコ5

石 コザクラインコ6


顔のアップも、もう1枚

石 コザクラインコ8


今日やったことは…
まず、お尻と尾羽の下の部分を深く彫りこんでいきました。
そして、体全体の仕上がりを確認しながら微修正。

本体部分が彫れたあとは、台の部分を加工。
自然石をイメージして削ります。

そして銘を入れて


最後の仕上げで、少し着色しました。
目、爪、くちばしにです。
自然な感じでほんのりと。


完成した『コザクラインコ』は、本物よりも少し大きめのサイズ。
やわらかで温かみのある石彫を目指して彫っていました。

シンプルなイメージで彫り始めて
どんどんと欲が出て
よりリアルに出来そうに感じて
思うままに彫り進め
この『コザクラインコ』が出来上がりました。

家に連れ帰って、くちばしが小さめだったと気づいたけれど、
それも可愛らしく感じたのでOKです。

初めての石彫

石と向き合い
彫りたい対象と向き合い
彫っている間はそれだけに没頭して

とても楽しく充実した時間でした!!
ありがとうございました!



さあ、これからはビーズに戻ります。

まずは『ヨークシャー・テリア』のレシピ
(現在展開図を書いている途中です)
そして、猛禽類などの新作に挑戦

楽しみながら、少しずつ
頑張ります!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがですね!
完成、おめでとうございます!
目が入ると「生きます」ね!可愛らしいe-266

Re: SuzyHill さま

ありがとうございます!
目に少し色を入れただけで、途端に生き生きしてきました。

ビーズは必要な部分を足して形を作りますが、彫刻は不要な部分を削って形を作る。
新鮮な体験で、とても楽しかったです♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズ好きの主婦です。
愛知県の岡崎市で、丸小ビーズで色々なポーズの動物モチーフを作って楽しんでいます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク