石彫り教室『初音』その5

今日(もう日付が変わってしまったので昨日ですね)の午前中、
初音(石彫り教室)がありました。

前回に引き続き、細部を彫り進めて…
ここまで出来ました。

石 コザクラインコ

一番大きく変わったのは、「目」が現れたこと。

初めに彫った時は左右対称にならなくて、微調整が必要に。
正面からは大丈夫でも、上から見るとかなり違和感が有りました。
幸運なことに、目の移動は楽でした。
頭の形を見直したら、
修正の要る目の部分はもう少し彫りこむ必要が有ったからです。

それで、この写真のようになったわけですが、
修正した左目、なんだかきつい目をしていますね。
光のせいかもしれないけれど、もう少し優しい目にしたいと思います。
たぶん、目の下の部分を少し削ればなんとかなるのでは…

次回、実物を見ながらの調節になりますね。


他に今回の目立つ変化は、翼がはっきりしてきたことです。
脇を少し浮かせたようなポーズにしたくて、
翼の前方下部を彫り込みました。
さらに、畳んだ翼の面の角度を考えて翼の表面を削り、
平らな面を出していきました。

この翼の様子は前回まではイメージしていなかったので、
形を彫り出すことが出来るか心配でしたが…

結果として、
前よりもコザクラらしい体形になってきたのでOKでしょう。

石 コザクラインコ

この角度(↑)から見ると、頬の部分を少し削った方が良いことが分かりますね。
目の件で彫りたかったので、ちょうど良いです。


最後に顔正面から1枚。

石 コザクラインコ

日陰で撮ったので少しぼんやりしていますが、
インコらしさが増したのが分かります。

次ははもう少し下の方、お腹の部分も彫ってみたいですね。
次回が楽しみです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズビエンナーレ大賞2017
 佳作
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク