簡単な切り折り紙『へび』の作り方

ご無沙汰していました。
今年もあと2日でですね。

以前、切り折り紙の『へび』の記事を書きました。
作り方も紹介したいと書いていましたが、そのままになっていました。

今回は、その作り方を紹介しますね。
長くなりますが、おつきあいください。


こちらを作ります。

切り折り紙 へび14

今回は両面に模様のある千代紙を使いました。
裏側が白い紙でも大丈夫です。


≪作り方≫
まず、紙を写真の様にへびの形に切ります。
あまり左右対称にこだわらなくても大丈夫ですよ。

切り折り紙 へび1

裏返します。

切り折り紙 へび2

写真の様に折ります。

切り折り紙 へび3

切り折り紙 へび4

裏返し、写真の様に折ります。

切り折り紙 へび5

切り折り紙 へび6

写真の折り線を参考に頭を折ります。

切り折り紙 へび9

切り折り紙 へび7

裏側はこの様になっています。

切り折り紙 へび8

次に、ペンなどの丸い棒に巻きつけます。
この時、少しずつ下側にずらしながら巻きます。

切り折り紙 へび10

切り折り紙 へび11

尾の先まで巻き終わったら、しっかり押さえてから棒を抜きます。

切り折り紙 へび12

少し巻き方が足りないですね。
こういう時はもう少し細い棒でもう1度同じ作業をします。
今度はDSのタッチペンを使ってみました。

切り折り紙 へび13

今度は巻きが強すぎますね。
もう、こういう場合は手で広げます。
(結構適当です)
好みの形になったら出来上がりです。

切り折り紙 へび14

今回は15㎝角の両面千代紙を使いましたが、
もっと大きい紙の方が作り易いですね。

色画用紙で作ったり、好きな模様を書いてみたり…
顔を書いても可愛いかも。

他には、
コピー用紙等に好きな模様のマスキングテープを貼って、
それを切って作ることもできます。
長細い形なのでちょうど良い感じになります。

色々と試してみてくださいね。

切り折り紙の『へび』の作り方はこれでおしまいです。


それでは、良いお年を!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズビエンナーレ大賞2017
 佳作
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク