ビーズfriend誌上コンテスト 結果発表

3月に作っていたもう一つのコンテスト用作品
雑誌『ビーズfriend』の誌上コンテスト用のものです。

今日5月28日が2012夏号の発売日でした。
結果は誌上発表なので、早速購入。

結果はなんと

”準グランプリ”をいただきました!

愛着のある作品だったので、とても嬉しいです!


では、紹介します。

コンテストのテーマ 「忘れられない時間」
作品タイトル    『生まれて来てくれて ありがとう』

生まれて来てくれて ありがとう

生まれて来てくれて ありがとう

「新しい命の誕生。その喜びと幸せそして愛しさを、
ダックスフンドの親子と優しい色合いの花々で表現しました」
(掲載の作品説明文より)

気恥ずかしいようなタイトルですが…
これしか思い浮かびませんでした。

でも、この作品には合っているのでは?


今回、最も苦労したのはお母さんダックスです。
この子がこの作品を作る上での一番のポイントでした。

生まれて来てくれて ありがとう


幸せそうな授乳のポーズ。
ゆったりと横たわって、子犬たちを優しく見守っているポーズ。
そしていつものダックスよりも大きなお腹。
おっぱいがたくさん出るように。

何度も作り直しました。


そしてベビー達。
作り方はすぐに決まったのですが、
特小ビーズで作ったために大変でした。

なにしろ、1つ別の作品を作った直後です。
目の疲れが回復していません。

ビーズが小さくてよく見えない!
モチーフそのものも小さいので指先での作業ですし。
特小ビーズってこんなに小さかった?
と思いながら作っていました。

どのくらい小さいかというと

生まれて来てくれて ありがとう

このサイズです。
3匹とも色もポーズも異なります。
ついでにお腹側もどうぞ

生まれて来てくれて ありがとう

まだヨタヨタとしか動けない、
でも、元気いっぱいな赤ちゃんに見えるでしょうか?



ところで、今回の募集テーマ「忘れられない時間」
最初に思い浮かんだのは、あの3.11の震災のことでした。

そして命

作るなら、
旅立つ命ではなく、新しく生まれてくる命を表現したい。
そんな大それたことを思って
でも、身近なことだと思って
今回の作品になりました。


長々と書いてしまいましたが
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!!

準グランプリおめでとうございますe-405e-420
別コンテスト製作後すぐにこんな大作を・・・すごいですe-420
ベビーたちの無邪気な様子がとってもカワイイですe-266
愛情たっぷりですっごく素敵ですe-415e-420
生作品が見てみたいですe-247e-343

Re: おめでとうございます!!

みみ→さま
ありがとうございます!

別コンテスト制作後といっても、私は1作品だけでしたから。
それに、ダックスは今までにたくさん作っているので、とても作りやすいんですよ♪

遅ればせながら・・・♪

『準グランプリ』受賞おめでとうございます!

ご無沙汰しています。
いつもはもっぱら立ち読み専門のビーズfriendですが、今回は思わず購入しちゃいました、永久保存版デス(*^_^*)

ベビーダックス達、本当にかわいいですね。特小でこのリアリティ、まさに神業ですね!!これからも益々いろんな方面にご活躍ください。

私も相変わらずボチボチ、本当にスローなペースで、レシピとにらめっこしながらわんちゃんたちに挑戦しています(笑)

Re: 遅ればせながら・・・♪

pocoapocoさま

ありがとうございます!

ベビーダックス、私も気に入っています♪
でも、このサイズはだんだんと作るのが難しくなってきましたね。
裸眼ではそろそろ限界です。
眼鏡(老・眼・鏡…)を使えばまた作り易くなるかも…

ビーズfriendもわざわざ購入してくださってありがとうございます!

これからも、お互いマイペースでビーズモチーフを楽しんでいきましょうね♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズビエンナーレ大賞2017
 佳作
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク