切り紙のバラ完成 と 私と『切り折り紙』について

以前から作っていた、切り紙のバラのパーツが完成しました。
友人から頼まれていたものです。

完成と言っても、
ミニバラや葉のパーツは友人の方で作ることになったので、
大輪のバラの花のみです。
5種類を4枚ずつ用意しました。

切り紙 バラ

並べてみると、なかなか華やかです。

私の体調の方はほぼ良くなりました。
切り紙は、私のとってはビーズより気軽なので、
病み上がりにはちょうど良かったです。
(切り折り紙も含め、紙の作品はあまり複雑に作らないせいかも)

ちょうど良いので、
私と『切り紙』や『切り折り紙』について少し書いておきます。



**長くなりますので、興味のある方だけお読みくださいね**



『切り紙』と『切り折り紙』、どちらもハサミを使います。

母が言うには幼いころの私は、新聞の折り込み広告から
ハサミで写真等を切り抜いて遊んでいたそうです。

自分で覚えているのは、年長さんの貼り絵の時。
折り紙を菊の花と葉(渋いですね)の形に切り抜いてから、
台紙に貼っていました。
この頃、自然と下書きなしで切っていました。

そして、忘れもしない小学校2年の時、
購読していた学習雑誌に
『虫を作るおじさん』という記事がありました。
紙で様々な立体的な虫を作るおじさんが紹介されていて、
ずらりと並べられた作品の写真が掲載されていました。

これを見て、「私もきっとできる!作ろう!」
と思ったわけです。
今思えば稚拙な作品でしたが、
自分なりに工夫して似たようなものを作っていました。
これが私の『切り折り紙』の始まりです。
(もっとも、当時『切り折り紙』なんて名前はありませんでしたが)

その後、小学生の間は作り続け、
夏休みの自由工作にも使ったりしていました。

中学になると以後ほとんど作らなくなり…

大人になって…

子供たちの『おもちゃ』代わりにまた作るようになって…

今に至ります。


ここまで読んでくださった方、
長々とおつきあいしていただき、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズビエンナーレ大賞2017
 佳作
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク