来年の干支『龍』に向けての試作

最近、レシピを書くためにパソコンに向かっていることが多くて…。
PC初心者なので少々疲れてきました。

そこで、気分転換と言っては何ですが、
龍を作り直すために思いついていたアイデアを形にしてみました。

それは、胴の作り方のパターンを変えること。
以前の『龍』は、長くうねらせた胴がゆがんだりつぶれたりして、
形が安定しませんでした。

この時は、胴を作る基本の形は四角形(ビーズ4個の輪)でした。
当時は、それが龍の鱗のように見えて良いと思いました。
また、これなら曲げたり太さを変えたりする方法が簡単に思いつけたからです。

以前の龍

わかりづらいですが、
基本の四角形にビーズを足し引きすることで形を変えています。

今回は六角形(ビーズ6個の輪)を基本形にしようと思いました。
これは、他の動物を作る時に使っているのと同じ方法です。

ただ、きれいに曲げるのが面倒そうなので、
曲げるための基本パターンを先に用意しておこうと思ったわけです。
そして、太さを自然に変化させる方法も。
そうすれば、本番も迷わずに作り進めていくことが出来ます。

それで作ったのがこれです。

龍の胴のための試作

なんだかアゲハチョウの幼虫みたいに見えますね。
一応、思い通りに形を変化させることが出来ました。
これなら、思った通りに作り直せるかな?

またアイデアを思いついたら試していきます。
新しいモチーフを作る時は、この様な試行錯誤が楽しいです。
ちょっと気分もすっきりしました♪

また、レシピも、ご注文を受けたモチーフの制作も頑張れそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

龍、超カッコイイですe-420e-420
玉を持っている手がとってもカワイイですe-415
大作の龍の改良・・・すごく大変そうですねe-330

Re: No title

みみ→さま
ありがとうございます!
この龍は結構気に入っています♪
作りたいと言ってくださる方もいるので、もう少しシンプルに、でも完成度は上げたものにしたいと思っています。
確かに一度に全部やるのは大変ですが‥、少しずつ改良していくつもりです。
待っていただくのは心苦しいのですけどね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズビエンナーレ大賞2017
 佳作
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク