丸小ビーズの『温泉猿』

レシピを制作中のお猿さんですが、
タイトルを『スノーモンキー』か『温泉猿』かで迷っていました。

色々と考えた結果、わかりやすいという理由から、

  『温泉猿』

に決めました。


こちらのモチーフです。

温泉猿

温泉猿

後にもたれ、左腕は岩か何かにのせている。そんなポーズです。
そのため、このままでは何だか落ち着きませんね。

それで、左腕をのせる岩を作ろうかと思い始めました。
(無くても自立しますが)


あと、初めてですが、材料のセットも用意してみようかと。
使用するビーズの種類もそれなりに増えていますし、
目には特小ビーズを使っています。
そろえる手間を省けるかと思うのですが…

どうでしょう?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

コンテスト結果 残念でしたが… 

今日はビーズfriendの発売日でした。
早速購入して、誌上コンテストの結果を確認しましたが…

残念ながら選外でした。
なので、掲載されていません。

という訳で、応募作品をこちらで紹介します。


作品タイトル 『春よ来い♪』

温泉でまどろんでいるお猿さんや、
冬眠中のヤマネや虫たち。
そして彼らが見ている春の夢を作ってみました。

春よ来い♪

春よ来い♪

ゆったり温泉につかって夢の中
温泉に浸かっているいる部分(水中)を、
毛色や岩の色を変えて表現してみました。


春の夢に中で遊ぶのは、小猿やヤマネ


春よ来い♪


今は冬眠中(木の断面)

春よ来い♪

下の穴にいるのは何かのさなぎをイメージしていますが、
ほとんどわかりませんね。

春よ来い♪

全景


春よ来い♪

別の角度から


春よ来い♪

福寿草が咲き始めました。
春はもうすぐそこに。



こんな作品です。
こうして見ると、物足りない部分がずいぶんと見つかります。
作りたいものに表現力が追い付いていない様な…

もっと力を付けないと!



ところで、レシピを制作中の『スノーモンキー』ですが、
背中で岩にもたれている方のポーズです。
体の色は、この作品中のモチーフとは異なり、上下とも同じ。
単体でも違和感は有りません。

今は展開図を書き終わって、
説明用の写真を撮りながら、もう一度作っているところです。
完成までもう少し。

頑張ります!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

Bead Art Show NAGOYAに行ってきました

先日の2月18日、Bead Art Show NAGOYAに行ってきました。

お会いしたい方や、見たい作品、手に入れたいもの…
初めての事ばかりでドキドキしながらの会場入りでした。

中に入ってみると、結構たくさんの方がいて…
でも、馴染みやすい雰囲気でホッとして歩き回りました。


最近作っていた極小モチーフ。
その材料の極小ビーズを販売している「ボヘミアの宝箱」さんに
作ったモチーフを見ていただきたくて…
この子たちを連れ歩いていました。

極小モチーフ達

スタッフの方たちにも喜んでいただけて感激です!

他にも、
以前ビーズステッチを教えていただいた、いろどりーむの鈴木先生や
Arte Legato の有井先生
LeaLea beadsさん

たくさんの作品を見せていただいて、お話をさせていただきました。


もう楽しくって、勉強になって、刺激をいただいて
本当に、行って良かったと思えました!

お忙しい中で相手をしてくださった皆様、ありがとうございました。


そして、持ち帰ったものたち

Bead Art Show NAGOYA

素材系が多いですが、キットも少し。
なんとか作る時間を見つけて完成させたいですね。


こういったビーズの総合イベントっていいなぁ…
と感じた1日でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

極小ビーズの『リス』とBead Art Show NAGOYA

『スノーモンキー』のレシピは、まだ展開図の清書(PC)中です。
『三猿』と違って、手も足も左右非対称。
少しずつですが、進んでいます。


そして‥
極小ビーズのモチーフ、また作ってしまいました。
今回は『リス』です。

極小リス

極小リス

いつもの100円玉だと味気ない気がしましたので、
色鉛筆と一緒に撮ってみました。

色を選べて大きさの比較も出来るので、なかなか良いですね。



ところで、明後日18日から名古屋で
   Bead Art Show
というイベントが始まります。

例年は横浜や神戸だけで開催されている様ですが、
今年は名古屋でも!
という事で、ぜひ見に行きたいですね。

ビーズのイベントはほとんど行ったことが無いので、
どんな雰囲気なのかと楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

極小ビーズのヨークシャー・テリア

『スノーモンキー』のレシピ作りと並行して、また作りました。

極小ビーズの『ヨークシャー・テリア』です。

極小ヨークシャーテリア

極小ヨークシャーテリア

この子はもともと小さめのモチーフなので、
極小で作ると更に小ささが際立ちます。


極小ビーズのモチーフが増えてきたので、
仲良く小さなバスケットに入れてみました。

極小モチーフ達

可愛らしくはなりましたが…
何か物足りなくて、もう少し工夫したいところですね。
演出って、難しいです。



写真ではサイズ感が伝わりにくいと思いますので、
今回も100円玉と一緒に撮ってみました。

極小モチーフ達


極小モチーフ、もっと増やしたいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズビエンナーレ大賞2017
 佳作
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク