息子の切り折り紙 ハロウィンとデザインフェスタ

今回は息子の切り折り紙の紹介です。

今日はハロウィン。
というわけで、ジャック・オ・ランタンを作ったそうです。

切り折り紙 ジャック・オ・ランタン

帽子とその上にいる何か以外は、一枚切り作品。
つまり、オレンジ色の部分は一枚の繋がった紙で出来ています。
(補強のための糊付け有)

少し角度を変えて見ると

切り折り紙 ジャック・オ・ランタン

この角度の方が、立体感が分かるのでは。
正面を向いた小さな子は、お遊びですね(笑)
『切れ端の妖精』と名付けて作っている生き物(?)です。
色々な姿をした、不気味で可愛らしい妖精さんです。


もう一つお知らせです。
11月21・22日に開催されるデザインフェスタ
そこに息子も出展します。
切り折り紙探検隊のブースに参加です。
 ブースNo.  B-204,B-205,B-206

切り折り紙探検隊

こんな小さなドラゴンたちも
(この写真は今回の持って行くものではありませんが)
切り折り紙 小瓶作品

と言っても作品のみ委託という形で。
もしかしたら少しは行けるかも…
だそうです。


今回は、息子の応援記事でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

『三猿』レシピの進行状況

来年の干支 申のモチーフ
『三猿』のレシピを制作中です。

まだ出来上がっていませんんが、今の状態をお知らせしますね。


現在、展開図を書き終わったところです。
小さな展開図も入れると、その数31枚。
レシピの枚数にすると、A4サイズ11~12枚分になりそうです。

そのうち、基本となる『言わざる』が5~6枚
こちらは単独でも販売の予定。

『見ざる』と『聞かざる』は、
『言わざる』の作り方と異なる部分だけを書いています。
合わせて『三猿』全てを作るレシピとなります。


この後、『言わざる』をもう一度作りながら、説明用の写真を撮っていきます。
(『見ざる』と『聞かざる』は撮影済み!)
展開図のチェックも必要ですね。

まだまだ先は長いですが、頑張ります。

サル
(写真が無いと寂しかったので、以前載せたものをもう一度)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

石彫り教室『初音』(ダックス編) 第8・9回目

今日は、石彫り教室『初音』の日でした。
ダックスを彫り始めて9回目です。
先日の18日(日曜日)にも有りました(8回目)ので、
まとめて紹介します。


8回目・9回目共に、主に後足の部分を彫っています。
7回目の時に後足の形が見え始めたので、
形を彫り出していこうと思いまして。

写真だと変化が分かり難いので、
7回目→8回目→9回目の順に並べてみますね。

7回目
石 ダックス

8回目
石 ダックス

9回目
石 ダックス


今回(9回目)は、前足の部分も少し彫りました。
でも、やっぱり分かり難いですね。


別の角度からの写真だと、

7回目
石 ダックス

8回目
石 ダックス

9回目
石 ダックス


体の両脇の部分も彫り込んでいます。


今日の写真を息子に見せたところ、
「チョコ(モデルのダックス)が、セメントに半分沈んで、もぞもぞしているみたい」
って。

この表現、喜んでいいのかそれとも…
本当にそんな状態だったら大変だし

でも、ダックスだということは分かるようなので、
良しとしましょう。

次回は、首や肩周りをはっきりとさせていきたいですね。



ところで
ビーズビエンナーレの巡回展、入選作品の展示が始まりました。
私の作品も展示されています。
10月30日(金曜日)まで
Gallery t(東京都台東区柳橋1丁目9-11 )にて

以前紹介した記事はこちら
    ↓
『ビーズビエンナーレひろしま公募展2015 巡回展』

お近くの方、興味のある方はどうぞご覧になってくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

『聞かざる』完成!『三猿』がそろいました

作り直していた、いたずらっ子のおサルさん
『聞かざる』が完成しました!

これで、丸小ビーズの『三猿』がそろいましたね。

サル

サル

初めは色の修正だけのつもりでした。
でも、腕の形も気になってきて…
両腕を作り直しました!

こちらの方が自然で素直な形です。


いよいよレシピ作りです。
今年は3体分(でも一部共通)
急ぎますね!

サル

サル

サル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

お客様の作品 『駆ける馬』

久しぶりになりますが、お客様の作品の紹介です。
今回は驚きました。

Y様作 『駆ける馬』 です。

Y様作 駆ける馬

何に驚いたかというと、Y様がほぼ初心者だったことです。
ビーズを始めたのは今年の7月。
にもかかわらず、見事に作り上げてくださりました。

初めの方で問い合わせをいただき、
作る上でのコツなど、
いくつかの基本的なアドバイスはさせていただきました。

そこから根気よく、約1か月半頑張って完成させ、
写真を送ってくださったのでした。

テグス編みの立体モチーフは、
平面に書かれたレシピで立体的な形を作っていきます。
かなり複雑なレシピだったでしょうに、感激です!

ビーズモチーフ作りを楽しむ仲間が増えましたね。


Y様、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク