切り折り紙『馬』の作り方

今年もあとわずかとなってしまいました。

今年は、ビーズ作品はあまり多く紹介できませんでしたが、
その分、息子が頑張って切り折り紙作品を提供してくれました。
そのような中、1年間おつきあいくださりありがとうございました。


そしてギリギリですが、
来年の干支『午』の切り折り紙の作り方の紹介です。

昨年、一昨年ともに紹介していましたので、
もしかしたら楽しみにしてくださっている方もいるのでは?


今回は少し難しいかもしれません。
たてがみも作ってみました。

こちらです。

※画像クリックで拡大できます
切り折り紙 馬


ギリギリなので、詳しい作り方を用意できませんでしたが…

この様に切りました。

切り折り紙 馬

さらに、この折り線の様に折ります。

切り折り紙 馬

これまでのものよりも少し難しいですが、挑戦してみてくださいね。
(手抜きですみません)


それでは、皆様、良いお年を!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

息子からのクリスマスプレゼント!

今日はクリスマスイブ。
珍しく、息子からプレゼントをもらいました!

といっても、切り折り紙です。

「クリスマスだから、何か好きなものを切ってプレゼントをする。」
と息子が言ってくれたので、

迷わず『ミニドラゴン』をリクエスト。
それも、今作ることの出来る一番小さなドラゴン
『極小ドラゴン』をリクエストしました!

ワクワクしながら待っていて、出来上がったのがこちらです。

ミニドラゴン

ミニドラゴン

ミニドラゴン

高さ 約1cm。
ドラゴンくんの台になっているのは、1円玉です。

小さくって、とても可愛い!
(ただ、私のとっては肉眼で見るのが少々辛いサイズですが…)


さすがに歯までは切れなかったそうです。
でも、下あごはしっかりと作っていますね。
また、翼に折り線を入れてみたそうですが、
すぐに消えてしまったそうです。

本当は、こんな具合に線を入れたいんですが…

ミニドラゴン

これは少し前に作っていたミニドラゴンです。
今回のものよりも一回り大きいですね。


今回はとにかく小さい作品です。
なくさないようにしなくては…

息子よ、ありがとう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

お客様の作品 『ペガサス』(跳ね馬)

今回も、お客様の作品です。
『跳ね馬』のレシピを使って、ペガサスを作ってくださいました。

それでは紹介します。


O様作 『ペガサス』 です。

O様作 跳ね馬(ペガサス)1

O様作 跳ね馬(ペガサス)2

純白の体に金色のたてがみがとても綺麗!
翼の形もバランスよく作られています。
本当に「お見事!」と言いたいです。

こうしてアレンジ作品を作っていただけるのも、
レシピを作る楽しみの一つですね。

そして、なんとO様の小6のお嬢様が、
『跳ね馬』レシピを使ってユニコーンを制作中だそうです。
親子で楽しんでいただいている様子をおうかがいして、
とても嬉しくなりました。

O様、素敵なお写真とお話をありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

お客様の作品 『跳ね馬』(スワロフスキービーズ)

『跳ね馬』レシピを購入してくださったお客様の作品の紹介です。
なんと、スワロフスキービーズで作ってくださいました。

では、紹介します。

 A様作 『跳ね馬』 です!

A様作 跳ね馬(スワロ)

まるで絵本の中に入ったような、可愛らしい演出をしてくださいました。
私には思いつかない見せ方です。

自分で作ったモチーフが、このように他の方の感性で生かされていく…
レシピを作ると、こういった発見や嬉しさが有るんですね。


スワロフスキービーズで作ることについては、
事前に出来るかどうかのお問い合わせをいただきました。

「作ることはできるが、足の角度などが変わってしまい、自立できなくなる可能性が有る」

といった内容でお返事をしました。


実際に作ったところ、やはり安定しなかったそうですが、
A様ご自身で工夫して写真のように立たせてくださいました。

A様、素敵な作品をありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

丸小ビーズの 『跳ね馬』 レシピ完成!

お待たせしました。

丸小ビーズの 『跳ね馬』のレシピが完成しました。
(A4サイズ上質紙 9枚)

跳ね馬

跳ね馬

完成サイズは 約3.5cm×5.5cm×1.5cm
使用ビーズ数 約560個

犬のモチーフとサイズはあまり変わりませんが、
足の作り方など、より複雑になっています。

そのため、わかり易くするために手順を細かく分けました。
展開図の数は多めです。

特に足は複雑なので、片足あたり4つの展開図で説明しています。
説明用の写真も多めに載せました。

その結果、出来上がったレシピはA4サイズ9枚。
犬等が5枚前後なのに比べ、多めです。


また、置物として飾る場合の台の作り方の例も載せました。
画像の様にコルク版を使った簡単なものです。
足を支える台が無いと、倒れやすいので。


12月に入ってしましましたが、なんとか完成出来てホッとしています。
後ほどネットショップ*ビーズの庭*に追加しますので、
興味のある方は、のぞいてみてくださいね。

  *ビーズの庭* 『ビーズ・レシピ 跳ね馬』→ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズビエンナーレ大賞2017
 佳作
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク