息子(とその母)の切り折り紙『カマキリ』『うさぎ』

今年もあとわずかとなりましたね。
ビーズの作品紹介のために始めたこのブログ。
いつに間にか、息子の切り折り紙の紹介の場にもなっていました。

今回は、息子の新作の紹介
そして、私も久しぶりに切ってみました。

まずは、息子の『カマキリ』

カマキリ

本人によると、後ろ足など気に入らないところは有るようですが、
生き生きと表現できていると思います。

次に、私の『うさぎ』

うさぎ(切り折り紙)

息子や切り折り紙探検隊の皆様に刺激されて、久しぶりに作ってみました。

うさぎはビーズで作っていたので、形は頭に入っているはずなのに、
いざ紙を切ろうとしても、全然展開図が思いつきませんでした。
仕方なく、他の紙に思いついた線をメモしながら、
いくつか試作を繰り返して、ようやく形になりました。

1つが3cmくらいの小さな作品ですが、
今はこれが精一杯です。
息子の作品の精密さにはかないませんね。

来年はビーズのネットショップをオープンします。
ショップ名は

   ビーズ・モチーフのお店
     『ビーズの庭』

こちらを頑張っていきたいと思います。

それではみなさん、良いお年を!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

柴犬

柴犬を作りました。いえ、作り直しました。

ビーズ 柴犬

後ろ姿は

ビーズ 柴犬

柴犬は以前作った事があって
『ポメラニアン』の記事でも紹介していましたが、
立ちポーズの方は試作品。
お座りポーズの方は伏せ耳の作り方の記録用。
完成品のポーズのものは既にもらわれて行ってしまい、
手元に残っていませんでした。

ショップの注文用の見本画像のために、新しく作りました。
お散歩のポーズです。

柴犬のポーズは、他にも候補は有りました。
以前紹介した
『ポチとの思い出~ボクとポチのザリガニ捕り~』のポチです。
このポチは柴犬系の雑種をイメージして作ったものでしたが、
形は柴犬と共通でしたので。

でも、単独でストラップにするにはどのポーズも適さないと思って
今回のポーズに決めました。


ところで、ネットショップのオープンは年が明けてからになります。
出来るだけ急ぎますので、もう少しお待ちくださいね。
決まり次第、こちらのブログでお知らせします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

息子の切り折り紙『ノコギリクワガタ』『キリギリス』『カミキリムシ』

たびたび登場しますが、息子の切り折り紙です。
本人もこちらで紹介するのが楽しくなってきたみたいですね。

『ノコギリクワガタ』
甲虫には特に思い入れがあるらしく、
アゴの形にはこだわっている様です。

ノコギリクワガタ

ノコギリクワガタ

『キリギリス』
前回も紹介しましたが、少し改良したそうです。

キリギリス

キリギリス

『カミキリムシ』
私が作ってほしいと言ったので

カミキリムシ

ビーズに興味を持ってこのブログを訪問して下さった方は、
『切り折り紙』と言ってもわかりにくいですよね。
少し説明をしておきますね。

私も詳しい方ではないのですが、
息子の作品の場合は
 ◎1枚の紙を二つ折りにしてハサミで切り、折って仕上げる
 ◎のりを使わない
 ◎色を塗らない
等の方法で作っています。

また、下書きはせずに、直接紙を切っていきます。
そのため、作品作りで一番時間がかかるのは、
図鑑などで作りたい物の写真などを見ている時です。
見ながら頭の中で切り方や折り方を考えていきます。
それが出来てしまえば、後は実際に作るだけです。

作る人によって色々違いはあるようですが、
とても魅力的な造形分野と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

『龍』

過去の作品を整理していたら、
ちょっと変わった作品が有ったので紹介します。

タイトル『龍』

ビーズグランプリ2009の応募作品の1つです。

龍

この作品は、「かわいい」モチーフ以外も作ろうとして挑戦した作品です。
ビーズを規則正しく並べていくと鱗の様だと思ったのがきっかけで、
龍を作りました。
ビーズステッチなど全然知らなかった頃なので、全てテグス編みです。
サイズは、高さ約9cm。
私の作る作品としてはかなり大きめです。

結果は、1次審査通過
(つまり、2次審査で落ちました)
佳作になったのは別の作品(ダックス)です。

良く見ると不自然なゆがみもたくさん有るのですが、
当時としては頑張った作品でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

テグス1本で

動物モチーフを作る時、いくつかのパーツに分けて作っていました。

例えば、頭から尾までは続けて作り、テグスを処理。
次に足4本もそれぞれに作って、テグスを処理。
さらに耳も2つ別々に取り付けていました。

とにかくテグスの処理に時間を取られていました。
1つのビーズの穴に何度もテグスを通すのが大変で、
それに手間取ることも、しばしば有りました。

そんな事をせずに、1本のテグスで続けて作ればいいんですよね。
最近ようやく気付きました。

それで、その方法でミニチュア・ダックスを作ってみました。

ビーズ ダックス 制作途中

耳は別にしましたが、ここまでテグス1本で作りました。
少し面倒でしたが、以前よりずっとスムーズに作ることが出来ました。
使用したテグスの長さは約200cm。
作っていて邪魔になるほどの長さではありませんでいた。

これなら、耳も一緒に作ってもいいかな?

なんで今まで気付かなかったのでしょうね。
とても作り易くて、すっきりしています。

この子は、このままでは可哀そうですから、もちろん後で耳を付けました。

ビーズ ダックス

これで完成です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ


カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク