コンテスト結果発表

先日お知らせした、雑誌『ビーズfriend』の誌上コンテストに応募した作品です。

タイトルは『紅葉狩り』  結果は、佳作入選でした。

ビーズ カンガルー

今回の作品は、とてもシンプルでこぢんまりとしたものだったので、
(豪華で手の込んだ作品が集まるコンテストで)入賞は難しいと思っていました。
新しいモチーフとしてカンガルーに挑戦し、
その出来上がりには満足していたので、評価されてうれしいです。

ビーズ カンガルー

モデルはオオカンガルーです。
偶然テレビで紹介しているのを見て、一目で気に入りました。
『ハッチ』(?)で有名なアカカンガルーより可愛らしい顔を
していて、「作りたい!」って思いました。
大きさはアカカンガルーより少し小さくて、
姿はワラビーのような印象です。
(微妙な違いと思われるかもしれませんが、私にとっては重要です)


一番苦労したのは後足です。
写真を見ながら何度も作り直しました。
少し違うだけで、サルのようにもウサギのようにもなってしまうのです。

応募期限まであまり時間が取れなかったので、
子カンガルーは新たに考えることが出来ず、大人とほぼ同じ作り方で
特小ビーズで作りました。
結果として、とても可愛らしいものが出来ましたが。

ビーズ カンガルー

さらに変化をつけたくて、おなかの袋から赤ちゃんが覗いている
お母さんカンガルーを作ってみました。
これが一番のお気に入りです。

ちなみに、赤ちゃんが見つめているのは赤とんぼです。
(写真ではわかりにくいですね)
真っ赤な落ち葉の上にいるのを見つけたという設定です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ランキングに参加しています ポチッとお願いします
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
           にほんブログ村

お帰りなさい

今日、ビーズfriend誌上コンテストの作品が戻ってきました。
(午前0時を過ぎているから昨日と言うべきでしょうか?)

私はいつも、作品を発送すると、
(その作品が)「旅に出た」と家族に言っているので、
戻ってくると「お帰りなさい」という気持ちです。

コンテストの結果は誌上発表ですので、発売日(28日)まで
わかりません。どうなることやら…。

今回も、モチーフ部門に応募しています。

今日帰って来た、この子たち。
ビーズfriend購入後に紹介しますね。

ねこ(『丸小ビーズで作る動物モチーフ』)

最近、ビーズレシピをパソコンで描く練習をしているので、
新作の製作が進みません。
というわけで、今回も過去の作品です。

『丸小ビーズで作る動物モチーフ』に載せていただいた”ねこ”です。

ビーズ ねこ

それまでねこを作ったことがなく、作り方も思い浮かばなかったので、
初めは予定にありませんでした。
でも、編集の方から強く希望をされて製作を引き受けました。

この本で一番苦労した作品です。

こねこが、ねこじゃらしで遊んでもらっているところを
イメージしました。

私としては、ねこらしさを表現することが出来たと思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ランキングに参加しています ポチッとお願いします
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
           にほんブログ村

シーズー(『丸小ビーズで作る動物モチーフ』)

ビーズ本『丸小ビーズで作る動物モチーフ』に載せていただいた、
シーズーです。

ビーズ シーズー

立ちあがって見上げてくる子と、おなかを見せてあまえている子です。

この子たちは、シーズーを飼っていた知り合いのために考えました。
先にダックスの寝ころびポーズを作っていたのですが、
「シーズーでも作れない?」
と聞かれて作りました。

実はその後、
そのモデルのワンちゃんは天国に旅立ってしまったのですが、
私のビーズ作品は今でも玄関にいて可愛がられているそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ランキングに参加しています ポチッとお願いします
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
           にほんブログ村

ショック! テグスの調達先が…

ビーズモチーフを作るときに使用するテグスですが、
いつも、行きつけの手芸用品店の近くにある釣具店で購入していました。
(おばさん一人で入るには勇気が要りました。)

今日たまたま店の前を通りかかったら、
なんと、その釣具店が無くなっていたのです。

「え~!これからどうしよう。」って思いましたが、
しょうがない。
また方法を考えることにします。

ビーズを見に行くついでに寄れるので、便利だったのですが…
残念です。
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズビエンナーレ大賞2017
 佳作
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク