『にわとり』レシピ 完成!

体験用に作っていた『にわとり』のレシピが出来ました。
ようやく、ですが。

近いうちに、トーカイさんの方に見本を持って行きます。


にわとり

作り易くするために、翼の先端の位置の色を変えました。
どこを作っているかが、わかり易くなりますからね。


チャームに仕立てていただきます。

にわとり

簡単ですが、この飾り台(半完成品)も付ける予定です。


年末までに作っておけば良かったんですが…



相変わらず、計画性が無いです。


今年はもう少し考えて進めなければ。
ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

小さな『にわとり』できました

先日試作中と書いていたシンプルな鶏
出来ました!

にわとり

にわとり

なかなか上手く写真が撮れなくて、形が分かり難いですが、
小さなコロンとした『にわとり』さんです。

くちばしをどうするか悩みましたが、作り易さ優先でソロバン型ビーズ(スワロ)を使いました。
目とくちばし以外は丸大ビーズです。


ビーズ講習の体験用に使うつもりなんですが、まだレシピが出来ていない!

頑張ります…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

丸小ビーズ(一部特小)の『鶏』 レシピ完成!

お待たせしいたしました。
『鶏』のレシピが完成しました!

鶏

鶏

鶏



今回は、脚・くちばし・尾に特小ビーズも使用しています。
目のビーズも入れると9種類。
今回も、多いですね。
使用ビーズ数は、約500個以上。
首の金色の部分には、本金加工のつや消しビーズを使用しています。
また、倒れやすいので、立てるための台の作り方も載せています。

完成サイズは、
 約5cm×4cm×2cm

レシピは
A4上質紙7枚(カラー印刷)
パソコンにて作成。
クリアホルダーに入れてのお届けになります。


今回は、材料セットもご用意させていただきました。
(ほんの少しですが)
台に使用するコルク版とワイヤーも入っています。
但し、テグスは入っていません。

1.5号テグスをご自身で用意していただく必要が有ります。

他に、コルク版にワイヤーをしっかりと固定するために、接着剤やテープ、フェルト布等が有ると便利です。
これは、仕上げの好みが有ると思いますので、後で用意されても良いでしょう。
無くても、モチーフを立てることはできます。


1.5号テグスは、手芸用品店ではあまり見つかりませんが、
私自身は釣具店で購入しています。
見つからないという方は、ご参考になさってくださいね。


材料セットは、ご希望が多ければ追加いたします。


レシピ・材料セット共、後ほどネットショップ*ビーズの庭*に追加いたします。
興味のある方は、のぞいてみてくださいね。


追記
 *ビーズの庭*に追加しました
   ビーズ・レシピ・鶏 → 
   材料セット・鶏 → 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

『鶏』モチーフ 改良!

来年の干支は酉という事で、作っている『鶏』モチーフ。

レシピの展開図は書き終えました。
説明用の写真も撮り終え、いよいよあと少しです!


写真を撮るためにモチーフを作りながら、気になる点も修正していました。
初めは配色だけのつもりだったのですが…

どうも、ポーズというか体格というか、
鶏らしさが足りないような気がして、気が付きました!
足の付き方がおかしい!

体の反り具合から判断すると、トコトコ歩いているポーズではないんですよね。
歩くなら、首をもっと水平にしなければなりません。

それで、立ち止まっているイメージで、脚の角度を変えました。

鶏

鶏


脚の見えている部分が長くなって、以前のものよりも自然な感じになりました。

何だかかっこ良くなって、正解。


このまま、レシピを仕上げていきます!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

丸小ビーズ(一部特小ビーズ)の『鶏』ほぼ完成です

最近作っていた『鶏』モチーフ
ほぼ完成しました。


鶏

鶏

鶏


なんと、自立しました!
でも、不安定ですぐに倒れてしまいます。
飾るためには、ワイヤー付きの台が必要そうですね。

ポーズは、見ての通り、歩いているところです。

脚とくちばしは特小ビーズ。
脚には蹴爪も付けました。
特小ビーズは、尾羽にも少し使っています。


なかなか良い感じの鶏になりました。

ただ、この写真で見ると、なんだか顔がオカメインコっぽいような…
実物はもう少し鶏らしさのある出来栄えです。


この後、配色を再確認しながら、レシピを書いていきます。
今年中に完成できるか心配ですが、頑張ります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズ好きの主婦です。
愛知県の岡崎市で、丸小ビーズで色々なポーズの動物モチーフを作って楽しんでいます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク