丸小(丸大)ビーズで作る『ドジョウ』レシピ完成

お待たせいたしました。

丸小ビーズで作る『ドジョウ』のレシピが完成しました。
(丸大ビーズで作る場合の材料も掲載)

ドジョウ

ドジョウ


以前作ったものから改良して、より自然な形になりました。

完成サイズ : 約5cm×1cm×1.5cm
(丸大ビーズの場合は、約7cm×1.5cm×2cm)

レシピは
A4上質紙3枚(カラー印刷)
クリアホルダーに入れてのお届けになります。

使用ビーズ数は約180個。

ひげには特小ビーズを使用しています。


後ほどネットショップ*ビーズの庭*に追加いたします。
興味のある方は、のぞいてみてくださいね。

~追記~
*ビーズの庭*に追加しました → 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

簡易タイプの『ミズクラゲ』

またまたお久しぶりの投稿になってしまいました。
最近ブログをさぼり気味ですみません。


前回紹介した『ミズクラゲ』
そこに混ざっていた簡易タイプのものを改良しようと、
色々と試してみました。

ビーズのサイズは丸大ビーズにして、
テグスは3号(初めて使いました)
初心者さんにも作り易いデザインにしたくて…

こちらが試作品たち

ミズクラゲ

色々と作った結果、右下のタイプを採用しました。
これでも、完全な初心者さんには難しいのかも。

シンプルなものほど、デザインするのは難しいですね。


そして、こんな感じにまとめてみました。

ミズクラゲ

上についているのはカニカンです。
足は閉じているように見えますが、
実際は1枚目の写真の様に4本が分かれています。
丸大ビーズの他に丸小等も使ってしまいましたが…

「作ってみたい!」と思っていただけるでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

丸小ビーズの『ミズクラゲ』

お久しぶりの投稿になってしまいました。

最近ふと思いついて作っていたもの…
簡単に出来るかな~と思って作り始めたんですが、
やっぱり何度か作り直しました。

『ミズクラゲ』

です。

たぶん、最もよく見かけるクラゲ。
一般的なクラゲのイメージに近い形のクラゲだと思います。

でも、とても美しいクラゲですよね。
(見るのは良いんですが、触れません。苦手です)


せっかく作るのだから、最も素敵だと感じる形にしたい!
という訳で、水中をゆらゆらと漂うイメージで作ってみました。

ミズクラゲ

ミズクラゲ

傘の開き方を変化させたり、
足(口腕というらしいです)のくねらせ方を変えたり、
ふわっ…ふわっ…と漂う様に泳いでいる形です。

2種類作ってみましたが、
もう少し傘をすぼませたタイプも作りたいですね。


左下の小さなのは、簡易版。
丸小ビーズだと小さすぎて少し作り難いですが、
丸大ビーズで作れば難易度はかなり低くなります。


これからの季節にちょうど良いので、レシピ化しましょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

ビーズ・アクアリウム 完成!

先日紹介したメダカ水槽に見立てたガラス小瓶作品、
完成しました!

アニマル クリエイターズ カーニバル に持って行く作品です。


(4個だけですが…)

ビーズ・アクアリウム メダカ


上から見るのも、水中っぽくて面白いかと

ビーズ・アクアリウム メダカ


ガラスカバーを外すとハッキリと見えますね。

ビーズ・アクアリウム メダカ


水底の小石もシードビーズを使用しました。
目以外は全てシードビーズ!

シードビーズは色も大きさも様々で、色々な使い方が出来ますね。
やっぱり、シードビーズが好きです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

ビーズ・アクアリウム?

特小ビーズで作っていたメダカたち
以前、これまでとは異なる仕上げにしたいと書いていましたが…

小さなガラス瓶に入れてみました。
自然な水槽の中のような感じで。
(まだ作りかけですが)

メダカ

水草も特小ビーズで作っています。
手間はかかりますが、なかなかいい感じになりました。

今はコルクがむき出しの底の部分。
小石っぽいものをあしらえば、もっと良くなりそうです。


ガラスを外すとこんな感じ

メダカ

メダカ


このままでも悪くは無いですが、
ガラス瓶を被せただけで、水中らしくなりますね。


このメダカは、9月のイベント
アニマル クリエイターズ カーニバル に持って行く予定です。

多くは作れませんが、私らしく他に無いものをと頑張っています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズモチーフ作家
愛知県の岡崎市で、シードビーズで様々なな生き物を作って楽しんでいます。
“かわいい”から“かっこいい”まで、自然で生き生きとした姿を作っていきます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズビエンナーレ大賞2015
 入選
ビーズビエンナーレ大賞2017
 佳作
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク