丸小ビーズの『小さなヘビ』の作り方1(準備)

ブログ3周年企画2

今年も公開レシピです。
既に予想している方もいらっしゃるかもしれませんが…

丸小ビーズで作る『小さなヘビ』の作り方を紹介します。


こちらのヘビさんです。

小さなヘビ 完成2

小さなヘビ 完成1


今回も丸大ビーズで作る場合の材料も紹介しますね。

用意する材料は次の通りです。

小さなヘビ 材料


色はお好きなものをどうぞ。
パールビーズ(ガンメタ)は目です。

テグスは2号でもできますが、丸小ビーズ使用の場合、
最後のテグスの処理の時に結び目を隠すことが難しくなります。


この『小さなヘビ』は、自立させるには不安定です。
ストラップ用に丸カン等を通すことも難しくて…
でも、ストラップにする方法は有りますので、
また改めて提案させていただきます。


ところで、今回も販売中のレシピよりも説明を多くします。
展開図内の手順番号や言葉での説明の量等です。
(販売中のレシピは複雑なため、言葉での説明等は難しいです)

今回は、昨年の『小さなカエル』よりも少し難しいかもしれません。
でも、テグス1本で最後まで作ることが出来るので、
その点では作り易いモチーフかと思います。

どうぞ、おつきあいくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

丸小ビーズの『小さなヘビ』の作り方2(頭)

ブログ3周年記念企画
今回は、『小さなヘビ』の頭を作ります。

まずは展開図をどうぞ。

≪この展開図の見方≫
※外側から見た展開図です。
※新しく通すビーズ……輪郭線:黒
 すでにあるビーズ……輪郭線:グレー
※作り始めの位置………星印(
※ビーズの種類については『丸小ビーズの『小さなヘビ』の作り方1(準備)』を参照してください。

小さなヘビ 展開図1

①まず、展開図の手順番号1の部分。
 ここでビーズ4個の輪を作って始めます。
②続けて、図の
   手順2→3→4
   手順5→6→7→8
 の順に2周します。
 その後、図の様にテグスをAのビーズまで通します。
 手順2と4ではビーズ3個の輪になります。
 数・色とも間違えないように注意してください。

ここまで作って正面から見たところ
小さなヘビ 作り方2

左から見ると
小さなヘビ 作り方1

これで頭が出来ました。

次回は首の部分を作ります。
テグスは続けて使いますので、そのままにしてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

丸小ビーズの『小さなヘビ』の作り方3(首)

ブログ3周年記念企画
今回は、『小さなヘビ』の首を作ります。
頭、首、胴、尾の順に作っていきます。
(このモチーフを作る上での区別です。気にしないでくださいね)

まずは展開図をどうぞ。
(図をクリックすると拡大できます)

小さなヘビ 展開図2

①頭を作った続きのテグスで作ります。
(ビーズAから出ています)
 手順番号9→10→11の順に進めた後に、
 図の様にテグスを1周させます。
 この時、首の太さはビーズ3個の輪の大きさになります。

小さなヘビ 作り方3


②手順番号12→13→14の順に進めた後に、
 また図の様にテグスを1周させます。

小さなヘビ 作り方4


③手順番号15→16→17の順に進めた後に、
 図の様に新たなビーズBを追加しながらテグスを1周させます。

小さなヘビ 作り方6

これで首ができました。
次回は胴を作ります。
テグスは続けて使いますので、そのままにしてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

丸小ビーズの『小さなヘビ』の作り方4(胴)

ブログ3周年記念企画
今回は、『小さなヘビ』の胴を作ります。

まずは展開図をどうぞ。

小さなヘビ 展開図3

①首を作った続きのテグスで作ります。
(ビーズBから出ています)
 手順番号18→19→20→21→22の順に進めた後に、
 図の様にテグスを1周させて、ビーズCまで通します。 

(この写真ではCのビーズは向こう側に隠れています)
小さなヘビ 作り方7

小さなヘビ 作り方8


さらに、次の展開図に続きます。

小さなヘビ 展開図4

②続きのテグスで作ります。
(ビーズCから出ています)
 手順番号23→24→25の順に進めた後に、
 図の様にテグスを1周させます。 

(この写真では、向こう側に隠れたビーズからテグスが出ています)
小さなヘビ 作り方9


③続きのテグスで
 手順番号26→27→28→29の順に進めた後に、
 図の様にテグスを1周させて、ビーズDまで通します。 

(この写真ではDのビーズは向こう側に隠れています)
小さなヘビ 作り方10

これで胴ができました。
次回は尾を作って完成させます。
テグスは続けて使いますので、そのままにしてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

丸小ビーズの『小さなヘビ』の作り方5(尾/完成)

ブログ3周年記念企画
今回は、『小さなヘビ』の尾を作って完成させます。


まずは展開図をどうぞ。
(図をクリックすると拡大できます)
小さなヘビ 展開図5


①胴を作った続きのテグスで作ります。
(ビーズDから出ています)
 手順番号30→31→32の順に進めます。
 この時、尾の太さはビーズ3個の輪の大きさになります。

小さなヘビ 作り方11


②手順番号33→34→35の順に進めた後に、
 図の様にテグスを1周させてビーズEまで通します。

(この画像では、Eのビーズは裏側になります)
小さなヘビ 作り方12

(Eはこの位置です)
小さなヘビ 作り方13


さらに、次の展開図に続きます。
小さなヘビ 展開図6

②続きのテグスで作ります。
(ビーズEから出ています)
 手順番号36→37→38の順に進めます。

 ※最後の38の部分は、尾の先端になるビーズを持って
  テグスを引っ張ると引き締めやすいです。

小さなヘビ 作り方14

小さなヘビ 作り方15

最後にテグスを処理して完成です!
おつきあいくださりありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで

この『小さなヘビ』のレシピは公開しましたので自由に作っていたたいて良いのですが、
次のことをお守りくださいね。(このブログ全体にも言えることなのですが)
※無断で複製および転載をしないでください。
※このレシピ及び制作した作品の販売をしないでください。

(皆さんご承知かとは思いますが、念のため書かせていただきました)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     にほんブログ村のランキングに参加しています
              よろしければ
         どれか1つクリックしてくださいね

   にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yoshie*beads

Author:yoshie*beads
ビーズ好きの主婦です。
愛知県の岡崎市で、丸小ビーズで色々なポーズの動物モチーフを作って楽しんでいます。
 ビーズ・モチーフのお店
 ***ビーズの庭***
で作品(現在はレシピのみ)の販売もしています。
 facebook … 

≪作品レシピ掲載先≫
『丸小ビーズで作る動物モチーフ』
 コーギー・シーズー
 ねこ・アルパカ・うさぎ
『ビーズfriend』
 vol.22 ミニチュアダックス
 vol.24 トイプードル
 (訂正有こちらをクリック) 
 vol.26 タレ耳ねこと鯉のぼり
(以上全て ブティック社)

≪コンテスト歴≫
ビーズグランプリ2009
 佳作入選(モチーフ部門)
CREATE YOUR STYLEデザインコンテスト2012(アクセサリー/インテリア部門)
 佳作入選
ビーズビエンナーレ大賞2013
 優秀賞
ビーズfriend 誌上コンテスト
 vol.20 佳作(アクセサリー)
 vol.21 準グランプリ
     (モチーフ)
 vol.22 優秀賞(モチーフ)
 vol.23 優秀賞(モチーフ)
 vol.27 入選(モチーフ)
 vol.28 佳作(モチーフ)
 vol.31 優秀賞(モチーフ)
 vol.33 優秀賞(モチーフ)
 vol.35 準グランプリ
     (モチーフ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク